軽い女になりたくて

軽い女になりたくて

ミニマリストとシンプルライフのまんなかくらいを目指しているアラサー主婦

2015年買って・使ってよかったもの

 2015年に購入して「買ってよかったー!」と思えたモノ

所有物を減らす方向へシフトしたいとはいえ、新しいものを迎え入れて、うれしい!よかったー!と思う気持ちは大事にしたい。

これまでは買ったのに使いこなせなかった死蔵品が多くあったので、そういったことを繰り返さないように「吟味して購入」をもっともっと身に着けたいです・・・!

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 ダンボールで気軽に燻製!

これと食材があればすぐに始められちゃいます。

あと意外に煙が漏れないのでだだっぴろい屋外でしなくても大丈夫かなと・・・

軽いので北京まで持って行って、中国在住の妹と燻製したのは良い思い出・・・

 

食材に火を通すまでのパワーはないので、加工食品(ハムとかちくわとか)に

薫りをまとわせる程度です。それだけでもすごーーく美味しい!

休日の午前中から初めて昼酒のおつまみになんかにするとサイコーです。

オリーブオイルや胡椒なんかも燻製してみたいな。

使い終わった後は破棄なので保管場所に困ることもないのがとってもいい・・・

 ル・クルーゼと双頭であろう「おもてえ鍋」

蓋の裏側の突起が内部の水分を循環させるので無水調理ができるのが大きな特徴。

タマネギをみじん切りにして、薄く油をひいたストウブにぶっこみ、蓋をして弱火でじっくり炒めればびっくりするほど水分が出てきます。

以前カレーを作ったときは普段の半分の水で作ることができました。

市販のルーなのにめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

普段なら3日かけて食べるのに1日半で完食!

煮物なんかもじっくり味が染みわたるのでよいです。

出しっぱなしでもかわいいのもイイ。