軽い女になりたくて

軽い女になりたくて

ミニマリストとシンプルライフのまんなかくらいを目指しているアラサー主婦

大阪市立図書館が思いのほか便利

f:id:pop15:20150729225214j:plain

最寄りの市立図書館が小さい・・・なんて関係なかった

ひっさしぶりに大阪市立図書館を利用しました。

大学の卒論を書くために中央図書館に通っていたとき以来だから、5年ぶり?

私の自宅から中央図書館までは地下鉄で1回乗り換えが必要。地味に面倒。

しかし、自宅最寄りの市立図書館は中学校の図書室ような広さ。

新しい本もそんなに無いし、一度ちらりと覗いたきり利用していませんでした。

 

最近、活字熱が再燃しているので本が読みたいのですが、モノを増やすのはもういやだし、お金もない。

そこで久しぶりに大阪市立図書館のサイトを覗いてみてびっくり。

ウェブから予約ができるのは知っていましたが、受け取りって蔵書してる図書館じゃなくてもいいんですね!

 

まさに無料で近くまで来てくれる本棚

図書館カードを作成する際にウェブパスワードの発行をお願いすればその日からウェブ予約が可能。

15冊まで予約でき、受け取り図書館は選択できる。

しかも受け取りの順番まで選べちゃうので上下巻予約して、下巻が先に順番がまわってきた・・・という事態も防げます。

早速気になっていた本をいくつか予約しました。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

 

「持ちすぎない」暮らし

「持ちすぎない」暮らし

 

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 結構予約が入っているものもありましたが、順番がまわってくれば登録したメールアドレスに連絡がくるので受け取り忘れもありません。

これが無料で利用できるなんてうれしいーー

無料で本が読めて、家にモノも増えない。交通費も不要。すばらしい!

もっと前から利用すればよかったです。