軽い女になりたくて

軽い女になりたくて

ミニマリストとシンプルライフのまんなかくらいを目指しているアラサー主婦

ネットって意外に存在感ある

我が家の脱衣所でございます。 ビフォー アフター ランドリーラックを設置したものの、付属のカゴとネットの扱いに困り、思い切って取っ払ってみたらすっきり! カゴに入れてた洗濯ネットは普段開けっ放しの洗濯機フタの裏側へ。 カゴは他の使い道がありそう…

【積雪】今年の冬は何を履くのか問題【車社会】

経験のない積雪地帯 私は太平洋側で生まれ育ち、大阪で10年過ごし、このたび日本海側へ 引っ越してきました。季節も進み、秋めいてきたところでジワジワと不安が・・・ 雪です。 地元は5センチ積もれば大騒ぎ。 小学校の時、5センチほど校庭に雪が積もった日…

「特別なバッグ」にさよなら!

「特別なバッグ」の使用頻度 クローゼット整理の際にどーしても場所を取るバッグ… もう似合わないものや、使い勝手の悪いものはすぐ手放していたんですが、使用頻度の割に生き残ってきたのが結婚式参列や二次会参加の時に使う「特別なバッグ」 これはしょう…

引っ越しでも減らず!

Photo by Mikhail Vasilyev on Unsplash またまたお久しぶりです。 無事、6月に挙式を挙げ、ひとりでソウルに行き、京都へ引っ越してきました。 毎日のお弁当作りにも慣れ、今はだらだらと専業主婦ライフを満喫しています! 引っ越しといえば絶好の断捨離チ…

#4月なので自己紹介する

今更ですが 拝読していたブログが非公開になり、しょんぼりしていたのですが 最近復活されててハッピーです。お久しぶりです。 便乗して4月だし、私も自己紹介記事書きたいと思います。 最初の記事でも一応書いてますね。 全然短くまとめられてないっていう…

手放す時を考慮して、モノ迎え入れるべきだなと実感した話

モノのバトンリレー 最近出番の少なくなっていたブランドもののバッグを手放しました。 エルベシャプリエ Herve Chapelier 707GP (リュクス舟型トートM)ジャンル: トートバッグショップ: エルベシャプリエ価格: 69,984円 3年前に購入して2年間はたくさんたく…

無印良品ネットストア店舗受け取りサービスを利用してみた

売り切れる不安ゼロはうれしい 先日の記事で書いたコーチのバッグ。 pop15.hatenablog.com バッグを引っ掛けてるポールハンガーがいっぱいだったので、 いい機会だしクローゼットを整頓してバッグ置き場を作ろう!と決意。 悪癖なのですが、ええ収納用品はな…

初めてコーチのアウトレットに入ってみた

photo credit: GoToVan Roots | Tsawwassen Mills Outlet Shopping Mall 2017年、最初の初体験 仕事始まりからすぐに3連休。 まだまだ引きずりますよーお正月気分!!! 3連休に初体験をしたので、書きますね。 もうタイトルに書いちゃってるけど。。。 コ…

金沢へ行ってきました ~21世紀美術館、兼六園編~

金沢旅行記4つめです! pop15.hatenablog.com pop15.hatenablog.com pop15.hatenablog.com 2日目は21世紀美術館、兼六園、香林坊と盛りだくさんです。 有名どころなので写真をパパパッと! 有名なプールは上からなら無料ゾーンで見れます。 この日は大混雑…

金沢へ行ってきました ~晩御飯&朝食編~

金沢旅行記の3つめです! pop15.hatenablog.com pop15.hatenablog.com 雨の中ホテルまで戻り、再度バスに乗るのはしんどかったので駅前周辺で晩御飯。 食べログで見つけたお店に2件続けて振られ、目についたお店に飛び込み。 金沢の郷土料理、治部煮もあり…

金沢へ行ってきました ~ひがし茶屋街編~

金沢旅行記2つめです! pop15.hatenablog.com 近江市場を出てバスに乗り、ひがし茶屋街へ・・・ 金沢観光はバスでほぼ周れるので1日乗車券がとても便利! 城下まち金沢周遊バス|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社 乗車代は1回200円なので、3回以上乗るな…

金沢へ行ってきました ~近江市場編~

天皇誕生日からクリスマスの3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は金沢へ1泊2日してきました! 普段、格安航空使ってのアジア旅ばかりなので国内鉄道旅行の安さにびっくり。 3連休で、大阪からの特急代込で、ホテル日航金沢に泊まれて2万円! …

ハリオのガラス製アクセサリーがかわいすぎる

ハリオ=? ハリオというメーカーご存知ですか? 私は 有名耐熱ガラスメーカー コーヒーポットや急須がお手頃価格ながらとても使いやすい! くらいのイメージでした。 HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T 出版社/メーカー: ハリオ メディア: ホー…

カツカツうるさいヒールをなんとかした話

届きましたわよ 先週購入したヒール部分の滑り止めが届きました! 【シューケア/滑り止め 靴底】SOLE KIT スリップ対策 NA柄 黒 かかと用【あす楽対応】靴底/滑り止め/靴用/雨/雪/修理 [M便 1/4]ジャンル: レディースファッション・靴 > 靴 > 靴ケア用品 > …

バンコクで買ったシミ治療薬の副作用

強力なシミ治療薬 今年の8月、念願のバンコクに行ってきました。 美容大国だし、日本で買えないコスメ買いたいなーと下調べして、 購入したのがコチラ! トレチノインクリーム レチンA 肌の漂白剤と言われるハイドロキノン的なものかな? 日本では処方箋がな…

カツカツうるさいヒールをなんとかしたい話。

カツカツうるせえ! 仕事用に最近新調したパンプスがものすごくうるさい! 履いてる本人が気になるんだから周りはもっと気になっているだろう・・・ 申し訳ないです・・・ 先代は学生向けの定番ローファーだったので、ヒールはほぼ無し。 足音もさほど気にな…

2016年 買ってよかったもの3つ!

モノと共に2016年を振り返る 今年も残り1か月切りました。 今年購入して「よかったー!」としみじみ思えたものを備忘録も兼ねてリストアーップ! Tevaのサンダル [テバ] Teva M Hurricane XLT 4156 BLK (BLACK/US9) 出版社/メーカー: TEVA(テバ) メディア: …

2016年はUNIQLOとGUの年だった。振り返って

アラサーデブにファストファッションはどうなのか いきなりですが、かもめはデブです。 駅ビルに入っているアパレルブランドのボトムスは、ほぼ入りません! 愛用しているボトムスは23区やUNTITLLEDなどデパートブランドの大きいサイズか ネット通販で売って…

2015年買って・使ってよかったもの

2015年に購入して「買ってよかったー!」と思えたモノ 所有物を減らす方向へシフトしたいとはいえ、新しいものを迎え入れて、うれしい!よかったー!と思う気持ちは大事にしたい。 これまでは買ったのに使いこなせなかった死蔵品が多くあったので、そういっ…

とりあえずBOXは見返してはならぬ

とりあえずBOXを見直してみたら 定期的に今は捨てられないけど使わないなというものを、 押し入れのとりあえずBOXに入れています。 いろいろな本などで紹介されているこの方法は、たいてい 「期限を決めておくこと」と書かれていると思いますが、 私は…

2OUT

▼RMKのリップグロス 3年前くらいに買ったような… 8割ほど使って、さようなら! 唇に付ける系は少数精鋭で入れ替わりを早めにしたいですね。 なんか古いのは衛生的にイヤだし… ▼旅行の際だけ使っていたムック本の付録ポーチ 大きいので化粧水なんか入れてまし…

旅支度をかろやかに

旅支度もスッキリさせたい お盆!ですねー 私は国内1泊旅行に行ってきます。 旅行が趣味で、旅行用のポーチをいくつも持っています。 付録やら買ったものやらで形がバラバラ。 キャリーケースの中で収まりが悪い! 見た目もバラバラで目がチカチカします。 …

2OUT

捨てたモノ ▶︎ポリントメイクリムーバー ウォータープルーフマスカラを使用していた時に購入したもの。 今はお湯で落ちるフィルムマスカラなので、ずっと使いかけのまま置いていました。 もうウォータープルーフに戻ることはそうそうないかな〜と思い処分! …

チェックのワンピース2着を手放す

チェックのワンピース2着を手放しました。 フェリシモのものです。 フェリシモって、一部を除いて好きな色柄を選ぶことができないのです。 これも画像の2着の他にあったストライプが本命で、どーしても欲しかったので 月1のお届けを首を長くして待ってまし…

「譲ればいい」は自己満足、そして自己肯定

不用品譲ります、は自己肯定? 7年ほど前からヤフオクを利用しています。 主に洋服や本、雑貨などを出品、落札。 ありがたいことに今のことろ晴れマークのみ! 衝動買いした洋服も雑貨も、安ーく出品すれば落札されます。 家族から「そんな面倒なことよくす…

ハンドクリームを使いきり

ハンドクリームを使い切ったので、捨て! そしてリピート! ニベアソフト スキンケアクリームです。 唇と手の乾燥が我慢できない質で、冬場にはいろんなものを試していました。 ロクシタン、MOR、ロフトやドラッグストア、台湾ブランドなどなど… 高いものは…

ジモティーで大物を手放せた!

処分費用ゼロ!地球にも優しい!欲しいという人にもらってもらおう ジモティーというサイトはご存知でしょうか? <a href="http://jmty.jp/" data-mce-href="http://jmty.jp/">ジモティー 無料の広告掲示板</a>jmty.jp その名の…

大阪市立図書館が思いのほか便利

最寄りの市立図書館が小さい・・・なんて関係なかった ひっさしぶりに大阪市立図書館を利用しました。 大学の卒論を書くために中央図書館に通っていたとき以来だから、5年ぶり? 私の自宅から中央図書館までは地下鉄で1回乗り換えが必要。地味に面倒。 しか…

まずは、自己紹介

はじめまして 広く浅く、いろんなことに手を出してきました「かもめ」といいます。 できたこと、したいことをチマチマ書き残していきたいと思い、何度目かのブログ挑戦! 内容は断捨離、シンプルライフ、ミニマリズム、旅行などになる予定。 目標は新聞の片…